ISO9001とは品質マネジメント関係の国際標準機構(ISO)による規格で製品そのものではなく品質管理体制を規定するための規格です。
企業がお客様へどういう品質・サービスを提供していくのか組織としての方針を定め、お客様が何を求め、それを提供していくために継続的に改善して行く仕組み(品質マネジメントシステム)です。業務を棚卸してみて、業務を標準化し(単に業務を統一化するのではなく)、品質マニュアルなどで文書化し、各従業員が決めたことを確実に実行しているかを検証し、記録し、できていなければ改善していくものになります。
品質マネジメントシステムとは、品質方針、品質目標を設定し、その目標を達成するためのシステムです。基本的な考え方は、プロセス(インプットをアウトプットに換える活動)をPDCAマネジメントサイクル(Plan:計画、Do:実施・運用、Check:点検・検証、Act:見直し)で維持管理・改善していくことです。